2014年 03月 30日

新笹子隧道開通と笹子トンネル新設

【昭和34年4月30日発行 地形図】
f0191673_17283258.jpg

 昭和33年12月7日に開通し、今年開通から56年を迎える現在の新笹子隧道の西側に並行する形でトンネルが新設されるとの新聞報道(平成26年3月29日 山梨日日新聞1面掲載)があった。



【『躍進する山梨 新笹子隧道開通記念』】
f0191673_17291478.jpg
 新笹子隧道開通時に新笹子隧道開通記念県民祝賀実行委員会が刊行した『躍進する山梨 新笹子隧道開通記念』には「現下の経済情勢で近代産業の発展をはかるうえに最大要件は「自動車輸送の便」であり、その最短距離国道20号線を妨げるものは笹子峠でした。そこで昭和28年より県政最大施策として此処に隧道開削の計画がたてられ現地調査が開始されたのです。それより5か年、今やこの大事業は完成し、「新笹子隧道」によって本県産業は革命的な発展が約束づけられたのです。」と記されている。



【施行のあらまし】
f0191673_17294590.jpg
  開通当時、新笹子隧道に寄せる期待の大きさは相当なものであったことがうかがえる。
  前述の新聞報道によれば、現在も上下線合わせて平日の1日平均通行台数は9,432台という。  




【施行のあらまし】
f0191673_17304246.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ ブログをご覧いただきありがとうございます。峡陽文庫のブログ運営の励みとなります、ご覧の都度1日一回、左の『「山梨情報』をクリックいただけますようお願いいたします。

by kaz794889 | 2014-03-30 18:19 | Comments(0)


<< 甲府温泉      【富士登山勝地漫画】 4 「馬返し」 >>